ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】レオナルド編 その18「マリガン神とヴァッハ神」【ストーリー ネタバレ有り】

f:id:seashow-kirie:20170205075847j:plain

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました

kirie1000.hatenablog.com

 

それでは、続きをどうぞ。

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

>>ウルピナ編はコチラ<<

 

ウルピナ編で書こうと思っていた聖地巡礼ネタ。

レオナルド編にして良かったです。ネタが少し派手になりました。

 

聖地巡礼

聖地巡礼はヤクサルト辺境州に点在する、星神を祀った祠や建物を回っていくのですが、そのうちいくつかにミニイベントが存在します。

 

f:id:seashow-kirie:20170205080424j:plain

ミニイベントすらない祠は割愛します。

 

アシュテール神と小麦

おそらく一番初めにやることになるのはこれです。

フィールド上で人が魔物に襲われているし、近づくだけでミニイベントが進みます。

アシュテール神の祠へ備えるためのお供え物(小麦)に釣られて魔物が寄ってきたらしい。

 

f:id:seashow-kirie:20170205081715j:plain

小麦を分けてくれました。

この小麦を持ってアシュテール神の祠に行けば巡礼完了です。

 

シュタールの街

ここは街でありながらアダマス神の巡礼地です。

巡礼しようとすると、鉱物を持って来い、と追い返されます。(/ω\*)シドイ

 

f:id:seashow-kirie:20170205082824j:plain

近くの採掘場で鉱物を探します。

奥にいる魔物を倒すと「鉄鉱石の塊」が手に入ります。

 

そのままシュタールの街に戻れば、巡礼完了です。

 

逃げ出したヤク

さきほどの採掘場の近くにはトゥクツ神の祠があります。

巡礼しようとするとヤク(水牛みたいなやつ)が逃げ出します。

 

嬢「トゥツク神にささげられたヤクみたいね、ヤクを捕まえないとトゥクツ神の恩恵は得られないわよ」

 

f:id:seashow-kirie:20170205083426j:plain

4頭のヤクを捕まえたら、祠に戻って巡礼完了です。

 

砂金を掬う男

商業の神であるバートレット神の巡礼地では砂金が必要になります。

南の方で砂金を取っている爺さんに話しかけると、森に生えているキノコ・カスミダケと交換ならOK、と。

カスミダケがあれば奥さんの病気が治るんだそうな。

 

今回は問答無用で奪い取ったりしないレオさん

 

森にキノコを探しへ、キノコを見つけたところでバトルです。

 

f:id:seashow-kirie:20170205084834j:plain

キノコをGET!!砂金と交換したらバートレット神の祠へ戻って巡礼完了です。

 

真のウズメの祠

さあ、ここからが聖地巡礼の本番です。

一部の星神にだけある、隠された「真の巡礼地」を探していきます。

 

まずはウズメの巡礼地であるトゥワイの村に行きましょう。

巡礼はすぐ終わりますが、リサが歌を教えてくれます。

 

f:id:seashow-kirie:20170205085504j:plain

火の勢いを抑えるためにウズメ神の踊りを捧げる、という内容。

近くに火に関するものが無いということは、、、場所が違う?

 

ヤクサルト州で火といえば、南にある禁断の地

そのすぐ近くに打ち捨てられたような祠が出現します。

ススを払って掃除すると、祠に書かれた詩を発見。

 

f:id:seashow-kirie:20170205090026j:plain

真のウズメの祠、巡礼完了です。

元々は舞を奉納したのではなく、娘を生贄に奉納していたらしいですね。

 

真のディーマージュ神の祠

トゥツクの近くにいる漁師が謎の霧に困ってます。

 

f:id:seashow-kirie:20170205091059j:plain

すぐに魔物が出てくるので倒すと、霧が晴れます。

霧が晴れた湖の中央に、真のディーマージュの祠が現れるのでお祈りすれば巡礼完了です。

 

マリガン神

大地の蛇はいませんが、土傀儡がウロウロしているので倒します。

結構な数いるのでちょっと疲れますが。。。

 

土傀儡は全て倒すと大地の蛇、満を持しての登場です。

しかし、その場所には不思議な祠が。

 

嬢「こんな巡礼地、知らないよ。巡礼してる人もいないし。雰囲気悪い」

農「武器が沢山あるな。武器と言えば、マリガン神だな」

嬢「ここが本当のマリガン神の祠ってこと?あんまり歓迎されてる感じじゃないけど」

農「行っても、あの長い奴が待ってるだけだしな。やめとくか」

嬢「イヤだけど、ここで下がってたら、「アイ・ハヌム」にも辿り着けない気がする。行こう、レオ」

 

まずは大地の蛇

f:id:seashow-kirie:20170205103108j:plain

撃破!!

 

大地の蛇が倒れた後は、本命のマリガン神が登場です。

 

f:id:seashow-kirie:20170205103232j:plain

なかなか強かったです。

武器の残し方、連撃調整、考えることがいつもの倍くらい。

コイツを倒せば真のマリガン神の祠への巡礼が完了になります。

 

ヴァッハ神の戯れ

最後は真のヴァッハ神の祠。南西にある古い灯篭を調べます。

少し東に行き、禁断の地へ。火を採れるようになってます。

 

古い灯篭に禁断の地の火を入れると、祠が現れます。

更に、そこへ不死鳥が飛んできました。

 

f:id:seashow-kirie:20170205104355j:plain

祠でヴァッハ神とのバトルを制したら巡礼完了。

f:id:seashow-kirie:20170205104621j:plain

時間が掛かりましたが、巡礼と一緒に、大地の蛇、不死鳥、のイベントもクリア。

明日は南東界外へ行きますよお。

 

おまけ)ドクの診療所

ドクの診療所にも寄れます。

大した会話はありませんが、ドクが応援してくれますよ。

f:id:seashow-kirie:20170205084108j:plain

 

農「リサは、帰らなくていいのか?」

嬢「帰ったら、二度と家から出してもらえない。最後までレオと行く」

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)