ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】ウルピナ編 その15 「シグフレイと祈りの塔」【ストーリー ネタバレ有り】

f:id:seashow-kirie:20170107092727j:plain

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました 

kirie1000.hatenablog.com

それでは、続きをどうぞ。

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

 

グラディオン州、サンドリア州を抜けてモウレワ州に到着。

ここは3つ勢力が利権を争っています。

 

法の星神シャムスの神殿

サンドリア州のイラクリオス家

ケイ州のヤンヨウジ家

 

シグフレイの姿は見えませんが、北にある神殿へ向かっていると妙な一団に出会いました。

 

揚げパン屋と祈りの塔

f:id:seashow-kirie:20170107094059j:plain

ポール・ヘジン(揚げパン屋)

揚げパン屋・・・。

 

なにやら、星神に祈りを届けるために高い塔を作るんだそうな。

だからみんな出来ることやって手伝え、と。

 

姫「私にも何か出来るかしら」

パン「現場の人達のために、食事を作っていただけるとありがたい」

姫「えっ、料理、ですか」ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

パン「料理が苦手であれば、作業着の洗濯を手伝ってもらえると」

姫「洗濯、ですか」(´・ω・`)

爺「魔物が、こちらに向かってきます!」

姫「私に任せて!」(゚▽゚*)ノ

 

炊事・洗濯は苦手だけど、戦闘なら大得意のウルピナ姫。

塔の建設を手助けするため、魔物をけしかけた黒幕を探すことに。

 

なぜ、そこまでするのかって?

 

f:id:seashow-kirie:20170107095410j:plain

 

そう、出来ること(戦闘)で塔の建設を助けるのは帝国(滅亡)貴族の義務!

 

お化けの森

f:id:seashow-kirie:20170107100050j:plain

塔の建築資材を確保するためにはお化け退治だってします!

 

シャムス神殿

f:id:seashow-kirie:20170107100334j:plain

シャムス神殿は塔の建設に反対のようです。

「名指しで批判はしていないが、祈りが足りないから、星神が我々を助けてくれないとは、毎日神殿で祈りを捧げる者をないがしろにした話ではないか」

 

うーん、なるほど、一理ある

 

とはいえ、魔物を送り込むほどの理由とは思えません。

 

キリックの町

f:id:seashow-kirie:20170107100823j:plain

イラクリオス家の勢力下にあるキリックの町は建設賛成派です。

ヤンヨウジ家が弱体している今、塔の建設で神殿の勢力も弱まれば、イラクリオス家にとってモウレワ州全体を掌握するチャンス!!ってことですね。

 

f:id:seashow-kirie:20170107101047j:plain

谷の橋、行ってみましょうか。

 

谷の橋でトラブル

f:id:seashow-kirie:20170107101127j:plain

キリックの町の人が言っていたのはこのことですね。

おせっかい姫はさっそく話に首を突っ込みます。

 

姫「なにかあったのですか?」

亭「ユラニウス家には関係ない話だ」

傭「助けてもらった方が、いいんじゃないのか?」

亭「バカにするな!我々はユラニウス家の助けなど借りん!」

姫「四将軍家がいがみあっている場合ではありません」

傭「俺は自分より強い者の言うことしか聞かねえぜ」

姫「では、言うことを聞いてもらおう」

ドス!バキ!ポコスカ!!

姫「では、私の裁定に従って頂きます」

亭「わ、分かりました。もちろん、従います」

傭「あんた、見かけによらず強えな。俺はストルムィクネン。今日からあんたが主人だ

 

デブが なかまに くわわった!

 

オウタイ亭

f:id:seashow-kirie:20170107102037j:plain

こちらはヤンヨウジ家の勢力下にあるオウタイ亭。

イラクリオス家にモウレワ州の覇権を握られるわけにはいかないので、勢力バランスを取るため、建設反対派になります。

 

亭「塔の連中に恨みは何もないが」

 

恨みはないけど、勢力バランスを取ることが重要なことは理解できます。

とはいえ、内紛のダメージが残るヤンヨウジ家に、魔物を操って塔を襲うような余力は無いと思われるのですが。。。

 

落石現場

f:id:seashow-kirie:20170107102622j:plain

オウタイ亭を出ると、塔の隣で落石が起きていました。

奥の鉱山への通行を妨げるのが目的のようです。

 

通行人の話によると、犯人はオウタイ亭の連中とのこと。

塔建設の妨害工作ですね。

 

ウルピナ姫が岩をどけようとすると、、、

 

姫「この岩、ただの岩じゃない!」

 

岩は精霊でした。もちろん排除します。

 

爺「精霊まで動かすとは、何の恨みもない割には、本気です」

姫「オウタイ亭で、もう一度確かめましょう」

 

再びオウタイ亭

f:id:seashow-kirie:20170107103753j:plain

亭「ふっ。こうも簡単にバレてしまうとは。君の眼力には恐れ入ったよ、ユラニウス・ウルピナ」

 

ん?この喋り方はまさか!!

 

f:id:seashow-kirie:20170107103911j:plain

ウルピナ姫に気づいて貰えていなくて寂しがっている、ちょっとレアなシグフレイさんでした。

 

次回はテルミナ州。シグフレイを崇めるシグフレイ教団が登場します。

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

▼次のプレイ日記へ 

kirie1000.hatenablog.com

 

▼前のプレイ日記へ

kirie1000.hatenablog.com

 

いや、途中で気づくだろ?っ人もひとまず押そう 

ポチ(。・・)σ