ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】ウルピナ編 その3 「ユシタニア州脱出」【ストーリー ネタバレ有り】

f:id:seashow-kirie:20161225040950j:plain

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

 

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました 

kirie1000.hatenablog.com

それでは、続きをどうぞ。

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

 

姫「アスワカンはどっちなの?」

そう、オヤジと合流するための目的地はアスワカンです。

 

目指せ フォモーワ城  

ワールドマップを見ると分かりますが、ロニクム州とアスワカン(に繋がる橋があるグラディオン州)は隣合わせ。

しかし、キャスリン砦が占領されて道が閉ざされたため、ぐるりと大回りしなくてはならなくなりました。

 

ユシタニア州⇒ハイバーニア州⇒グラディオン州⇒アスワカン

 

f:id:seashow-kirie:20161225042213j:plain

ウルピナ姫の気持ちは逸るばかりですが、そう簡単にユシタニア州を抜けられてはTHE・クソゲーです。

 

抜けられないことを予想しつつも、州境のフォモーワ城を目指します。

ちなみにユシタニア州は山賊だらけの酷い州らしい。

 

アシュテール神修道院 

フォモーワ城への道すがら、アシュテール神修道院に寄り道。

農業の女神アシュテールを祀っている修道院だそうです。

 

f:id:seashow-kirie:20161225042854j:plain

マリガン神の神殿にいた神官と違ってイイ人なのかもしれない。

 

「アシュテール神に祈りを捧げてみてはいかがでしょう?」

・・・これだから嫌なのよ、宗教は。

 

とはいえ、食事までご馳走になったのですから祈りくらい捧げましょう。

 

f:id:seashow-kirie:20161225043346j:plain

おかしい。

ちょっと祈りを捧げたら、試練とか言われて魔物と戦闘させられた。

神様ってちょっと嗜虐趣味があるのでは・・・。

 

足止め

f:id:seashow-kirie:20161225043553j:plain

気を取り直してお城へ!!

フォモーワ城は魔将軍グウィネズ家の分家、フォモーワ・グウィネズ家が管理しています。

 

兄の婚約者エリセドは本家のお嬢様。本家と分家では色々と考え方も違うようです。

 

f:id:seashow-kirie:20161225044027j:plain

姫「ずいぶん丁寧だったわね。でも」

爺「ハイバーニアには行かせない、ということですな」

案の定の展開です。

 

当然我らがウルピナ姫が城でじっとしているハズもなく、ユシタニア州でフォモーワ城主を出し抜くための情報収集をすることに。

 

山賊王女 オグニアナ 

ウルピナが川を渡ろうとすると、、、

 

f:id:seashow-kirie:20161225044240j:plain

わーお

バトル?バトル??

 

f:id:seashow-kirie:20161225044348j:plain

グルモンは山賊の国。

そこの王女様ということで、つまるところ山賊から通行料をカツアゲされてます。

 

ちなみに、このゲームには「お金」システムが存在しません

じぃやがさくっと金貨を支払って橋を渡りました。

(プレイヤーの懐は少しも痛くない)

 

なにもないスピカ塔や、廃村の犬に餌をあげつつ、グルモンに到着。

 

グルモンって、、、さっきの山賊の国か・・・。

 

f:id:seashow-kirie:20161225045012j:plain

グルモンの王女・オグニアナ 数分ぶり、2度目の出会い。

 

オグニアナはウルピナ姫の素性に勘付いてます。

オグ「ユニラウス家の娘がウロウロしていたら、とっ捕まえて身代金を要求するか、上手くいけばユラニウス家の領地を手に入れられるかも。そうなれば、次期女王候補ナンバーワンのポジションはほぼ確定ね」

 

さすが山賊。発想が悪人以外の何者でもない。

 

そんなオグニアナは女王に興味ないからアスワカンまで連れて行け、と迫ります。

グルモンとグウィネズ家の仲が悪いから、ユラニウス家の姫と一緒なら安全だ、と。

 

つまりこれは、かの有名な、

仲間になりたそうにこちらを見ている

ですね。

 

f:id:seashow-kirie:20161225045927j:plain

初めての仲間と、新しい陣形をGETしました!!

得意武器・斧っていうのもお初です。

 

さて、情報収集を続けましょう。

 

情報収集

グルモンの上にある寂れた村。

 

f:id:seashow-kirie:20161225050258j:plain

二重搾取に苦しむ村。

逃げ出した息子はフォモーワ城の下の川に行き、

帰ってこなかったそうだ。

 

なるほど。

 

「息子はきっと向こう側へ抜けて、どこかで幸せに暮らしているに違いありません」

 

え?いや、それは

 

「息子に出会ったら、これを渡してください。大事にしていた母親の形見です。そして、父は元気でいると伝えてください」

 

形見とか渡してくれるなよ!

息子さん死亡フラグがビンビンですやん!!

 

まあ、兎にも角にも、城の下の川がハイバーニア州に繋がっていそうなことは理解しました。

 

これで城に戻ったら多分イベントですね。

 

海賊に襲われている村を救い。

滝を越えた先でお宝掘りを手伝い。

魔物だらけの洞窟に立札立て。

森を解放して、蜂蜜手に入れ。

ユシタニア州でだけ使える海賊船を乗り回し。

集めた結晶で防具を強化してみました。

 

いざ、イベントへ!!

 

頭腐ってんじゃないの?

f:id:seashow-kirie:20161225051306j:plain

オグ「それが出来れば、あんた達に引っ付いてこないわよ。城の下の川には何かが棲んでるの」

 

何がいるか分からないが、下の川に入って戻ってきた人間を知らない。

なんとかしてウルピナ姫の思い付きを止めようとするオグニアナだが、、、

 

姫「行ってみない?」

オグ「頭腐ってんじゃないの」

姫「うん、決めた。城の下の川を抜けるわよ。オグニアナ案内して」

 

どこまでもゴーイングマイウェイなお姫様です。

ちょっとオグニアナに同情しちゃいますね。

 

川を抜ける一行。出口直前に鉄格子。

f:id:seashow-kirie:20161225052123j:plain

せやろなー。

みんな声揃えて「知ってた」って言うレベルで分かりやすいヤツ。

 

なんかイカだかタコだか出てきました。

モンドの説明によるとフォモーワが地下を守るために召喚した存在だろう、と。

ぶちのめすと、バトルの影響で鉄格子が壊れます。バカヅキ

 

f:id:seashow-kirie:20161225052552j:plain

今回のホットワード

「頭腐ってる」

 

ついにユシタニア州も脱出しました!今回はここまで。

f:id:seashow-kirie:20161225043554j:plain

 

次回はハイバーニア州。

本家を囲む分家の皆様による勢力争いが魅力の土地です。

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

 

▼次のプレイ日記へ

kirie1000.hatenablog.com

 

▼前のプレイ日記へ

kirie1000.hatenablog.com

 

 

押すと、私の頭が少し腐ります

ポチ(。・・)σ