ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【ばらかもん】長崎弁 バアさんがなんと言ってるか分かるかな? クイズ!!

f:id:seashow-kirie:20161212181200j:plain

 

方言クイズ

こちらは本日発売のコミックス「ばらかもん」最新第14巻からの出題です。

 

↓コミックス版

ばらかもん(14) (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス (2016-12-12)
売り上げランキング: 1,490

↓Kindle版

ばらかもん 14巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2016-12-12)
売り上げランキング: 2,745

「ばらかもん」は昨年アニメにもなっていますし、コミックスも14巻までで累計500万部を突破しているヒット作ですので、いまさらな細かい説明は省きます。

 

↓BD版

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [Blu-ray]
バップ (2014-09-24)
売り上げランキング: 41,702

↓DVD版

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [DVD]
バップ (2014-09-24)
売り上げランキング: 58,544
ざっくり言うと、スランプになった若い書道家がド田舎(長崎県五島列島)で
現地の人々(特に子供達)と交流し、人間的に成長していく、ほんわかストーリーマンガです。
 
さあ、それでは本題に戻しましょう。
-----原文--------------
こんばんばん
たっしゃかりゃ
ぎばっばって
 
わっどんの
こまかとっ
かっやっちょっ
たけんどがん
なっかは○××
-------------------------
 
いかがでしょう?わかりましたか?
 

ヒント

正解にいくまえにヒントを出しましょう。
実はこの原文、漫画のフキダシ構成上の問題で、区切り方がすこしズレてます。
 
以下は段落修正版です。
 
-----修正--------------
こんばんばん
たっしゃかりゃ
ぎばっばって
 
わっどんの
こまかとっかっ
やっちょったけん
どがんなっかは○××
-------------------------
 
さあ、これでいかがでしょう?
 
10
 
 
 
 
 
 
 

正解と解説

 
 
 
 
はい、それでは正解です。
 
-----訳文--------------
このバァバが
元気だったら
頑張るけれど
 
お前達が
小さいときから
(この店を)やっていたから
どうなるかは○××
-------------------------
 
おそらく○××には「わからない」と続くのでしょう。
 
 
「なんでそうなるんだ?」
という人のためにために、細かく訳したものを置いておきますね。
 
こん⇒この
ばんば⇒バァバ
ん⇒が
たっしゃ⇒達者⇒元気
かりゃ⇒だったら
ぎばっ⇒きばる⇒頑張る
ばって⇒けれど
 わっどん⇒お前達
の⇒が
こまか⇒小さい
とっかっ⇒ときから
やっちょった⇒やっていた
けん⇒から
どがんなっかは⇒どうなるかは
 
 
ちなみに私は長崎県に10年ほどいましたが、五島列島に住んでいたわけではないので、細かい間違いがあったら誰か指摘してください。
 
とりあえず1回読んでみたい、って人には貸本サイト Renta! もオススメです。
 
ばらかもん 1巻

 

 
 
切り絵のテーマ リクエスト募集中♪
ぜひコメントください。

 

ポチ(。・・)σ 

  

★ランキング参加中★

☆順位調べるのも面倒になってきたけど、応援お待ちしてますっ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

にほんブログ村