ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【新連載漫画】オレゴラッソ/馬上鷹将 @週刊少年ジャンプ52号

--------------2017.0316 追記-------------

2017年13号 12話打ち切り終了

------------------------------------------------

今週発売した週刊少年ジャンプ新連載

「オレゴラッソ」

もうお読みになられましたか?

 

って、この書き出し、3日ぶりですよ。

やったばっかりですよ。

 

kirie1000.hatenablog.com

 

 

でも仕方ないですね。

だって2週連続新連載なんですから。

 

今週は発売日に読みましたよ。

ネタばれ無しでいきますので、安心してごらんください。

 

馬上鷹将先生

まずは作者!

 

馬上鷹将先生

もうえ たかまさ と読むそうです。

も?「ま」じゃなくて「も」?読めない・・・。

 

2013年に「サイボーグチルドレン」

がジャンプNEXT!に掲載。

2015年に「GALAXY GANGS」

がジャンプNEXT!に掲載後、リニューアル版を第10回 ジャンプ金未来杯にエントリー。

 

 

なんだか似たようなことを3日前にも書いた気がします。

 

 

連載への登竜門ってやつなんでしょうかね。

ジャンプNEXT!からの金未来杯は。

 

珍しくサッカー漫画 

閑話休題。

 

今回の新連載はなんとサッカー漫画です!

少年ジャンプのサッカー漫画は珍しいですね。

私がハッキリ覚えているものだと、樋口大輔先生の「ホイッスル! 」まで遡っちゃいます。

 

そして主人公は異種競技からの転向組です。

 

つまり、ざっくりどんな漫画か言うと・・・

サッカー×テコンドー

 

スポーツ漫画では異種競技で培った技を活かすネタは王道ですよね。

 

もちろん、ストーリーも王道中の王道を全く外しません。

 

---------------------あらすじ---------------------

テコンドーをやっていた主人公が乱闘事件で3年間の公式大会出場停止

帰宅部を満喫しようとするも、とても退屈な日を過ごす。

そんな中、美少女マネージャーに勘違いで勧誘されてサッカー部に。

途中で素人だと気づかれるも、テコンドー仕込みのスーパーシュートが炸裂!

 --------------------------------------------------

いやあ、単純明快。あらすじがたったの4行です。スゴイ!!

 

 

少し脱線しますが、サッカーと足技格闘技の組み合わせ、素人主人公、「ちょんわ!」で有名な『かっとび一斗 』を思い出しました。

 

かっとび一斗っぽい

10年近く前に月刊ジャンプの休刊と共に連載終了となりましたが、それまで続編含めて20年以上連載していた大人気サッカー漫画です。

 

こちらはサッカー×カンフー

 

 1巻の表紙を見たら分かると思いますが、、、全くサッカーやってる体勢じゃないんですよね。

 

どちらかというとカンフー寄り。そしてギャグ寄り。

 

新連載のオレゴラッソも・・・

 

・コミカルなデフォルメ描写(大ゴマも)

・主人公がおバカ

・主人公の超絶シュート力(テコンドー由来)

・流行のパスワークサッカーを打ち破る!な展開

 

といったポイントから察するに、本格派サッカー漫画というよりも、ややギャグ要素が強くなりそうな印象です。

 

ルビが・・・

全体的には次週以降に期待した作品ではありますが、読んでいてすっごく気になったところが……

 

f:id:seashow-kirie:20161128164404j:plain

 黒地に白抜きの文字、ルビがすっごい読みにくい!!

折角、サッカーの「王様(ペレ)」と「神様(マラドーナ)」ってわざわざレジェンド選手の名前を振っているのにわ・か・り・づ・ら・い!!

 

現場からは以上です。

 

☆新連載漫画紹介のカテゴリを新設しました☆

 

 

切り絵のテーマ リクエスト募集中♪
ぜひコメントください。

 

ポチ(。・・)σ 

  

★ランキング参加中★

☆現在8位デース。引き続き、応援お待ちしてますっ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

にほんブログ村