読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【新連載漫画】第九の波濤/草場道輝 @週刊少年サンデー21号

今週のサンデー

サンデーの6連続新連載の3本目「第九の波濤」は海洋浪漫キャンパスライフ漫画!!

 

草場道輝先生

作者は草場 道輝先生です。

代表作は同じくサンデーで連載していたサッカー漫画「ファンジスタ」

2000年代前半のサンデーを大黒柱のように支えていた人気漫画家です。

 ↓Kindle版

[まとめ買い] ファンタジスタ(少年サンデーコミックス)

そんな大のサッカー好きでもある先生が選んだ今作のテーマは長崎大学水産学部のキャンパスライフ!

先生の出身が長崎で、長崎大学を卒業していることを考えると、先生にとってはとても身近でリアルなテーマなのかもしれません。

 

さくっと第一話のあらすじを紹介します。

---------------簡単なあらすじ(ネタバレ無し)-------------------

主人公・湊は東京育ちの垢抜けた男の子。

Twitterも、Instagramも大人気でフォロワーは1万人を突破しているほど。

そんな湊が、仕事で忙しい母親の代わりに、幼い頃に死別した父の法事のため長崎へ行くことに。

目的の場所にたどり着く前に腹ごしらえで入った食堂で、今まで食べたことのない新鮮な刺身料理と、その魚を釣り上げる美少女に出会い、一目惚れする。

---------------------------------------------------------------------------

 

率直な感想として、1話目はそんなに面白くないです。

主人公は(あえて、だと思いますが)ハッキリしない性格をしているし、ヒロインの女の子の魅力も伝わってきません。唯一、釣りのシーンにはこだわっているのは伝わりました。

ただ、そもそものテーマが海洋キャンパスライフなので、まだ序盤も序盤、オープニングの途中といったところなのでしょう。(まだ長崎大学にも入学してないし)

長期連載経験のある作家さんですので、ここから見せ場を作ってくることに期待しています。

 

正直、似たようなジャンルの作品が同じサンデーにありますからね。

農業高校ジュブナイル漫画「銀の匙 Silver Spoon」とはどうしても比較されるんではないでしょうか。

 

重要なのは水産学という一般にはあまり知られていない学部の専門性と、青春&友情ストーリーの2点だと言っても過言ではありません。

スタートは恋愛(一目惚れ)ですが、大学生活ならではの友情にもすごく期待しています。

 

実は私も長崎に住んでいたことがあるので・・・

ポチ(。・・)σ