ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】タリア編 その2「旅立ちの前に」【ストーリー ネタバレ有り】

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました。

 

kirie1000.hatenablog.com

それでは、続きをどうぞ。

 

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

>>ウルピナ編はコチラ<<

>>レオナルド編はコチラ<<

>>バルマンテ編はコチラ<<

ロール

4人目の主人公ということで、事前準備を少し。

当ブログでも何度も紹介させて頂いている「公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」を見ながらポイントを押さえてプレイしてみます。

 

kirie1000.hatenablog.com

 

まずはロールの確認。

これまでプレイしてみて分かったのは、ロールって適当に技を覚えていても、なかなか増えないんですよね。

しかも、敵が強くなればなるほど武器を替えての戦いが辛くなってくるので、序盤で重要な技・ロールを獲得することが重要です。

 

比較的覚えやすい物理ロール(技の武器種 2種以上)

序盤でも覚えやすい技だけで修得できるロールです。

槍「足払い」、素手「空気投げ」、棍棒「ブロック」、弓「でたらめ矢」は2つのロールに関わっているので重要技だということが分かります。

 

  • 果敢:斬打突の威力10%UP 大剣「スイングダウン」、弓「でたらめ矢」
  • 自由行動:初期行動順4UP 長剣「失礼剣」、槍「足払い」
  • バリィスター:武器ガード・盾ガード率20%UP/狙われやすさ20UP 大剣「ディフレクト」、長剣「ソードガード」、棍棒「ブロック」
  • シールダー:盾ガード率40%UP 小剣「マタドール」、棍棒「ブロック」
  • 根性:スタン抵抗力50%UP 槍「足払い」、素手「空気投げ」
  • 技自慢:技術力2UP 弓「瞬速の矢」、素手「空気投げ」
  • 気迫:集中力2UP 槍「脳削り」、弓「でたらめ矢」

 

比較的覚えやすい術ロール

レベル1、レベル2の術だけで覚えられるロールです。

中でも術技強化、術強化、癒し系、は術士の必須ロールでしょう。

  

  • 術技強化:熱冷電の威力15%UP 木行術「召雷」、金行術「サイレン」
  • 術技専心:熱冷電の威力20%UP/熱冷電の耐性10%DOWN 火行術「フラッシュファイア」、水行術「毒霧」
  • 術強化:術力15UP 木行術「茨の呪縛」、火行術「ハードファイア」、土行術「超重力」
  • 癒し系:カダの恩寵発動率UP 土行術「アースヒール」、金行術「ホーリーグレイル」、水行術「生命の雨」
  • 運命の運び手:バートレットの恩寵発動率UP 小剣「マインドステア」、斧「かぶと割り」、素手「スライディング」

 

エンディング

タリア編のエンディングは2パターンしかないので分かり易いです。

「歪みのない世界エンド」か「歪みの残った世界エンド」。

そもそも旅に出た目的は陶器の歪みをなくすこと、でしたからね。やはり「歪みのない世界エンド」を目指したいと思います。

 

このために重要なことは一つだけ。

第2シナリオで「緋の欠片編」を選択すること。

 

これだけ抑えていれば、あとは自由です。

好きな仲間を連れて、ファイアブリンガーを叩きのめしに行きましょう。

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)

ポチ(。・・)σ