ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】バルマンテ編 その5「精霊の玉座」【ストーリー ネタバレ有り】

f:id:seashow-kirie:20170216154839j:plain

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました。

kirie1000.hatenablog.com

それでは、続きをどうぞ。

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

>>ウルピナ編はコチラ<<

>>レオナルド編はコチラ<<

 

シグフレイ、4度目のよみがえり。

 

怪しいのはアーサーだ

モウレワ州でシグフレイが処刑されてから百日も経たないある日

バルマンテ君に元気がありません。

ヌマディカ辺境州が惨事に見舞われたことに責任を感じています。。。

 

処「シグフレイは俺を利用している。そのために、俺を呼んでいる。アーサー、お前、シグフレイと組んでいるんじゃないだろうな?

法「ちょっとちょっと、人を疑り過ぎだろう」

 

f:id:seashow-kirie:20170216155527j:plain

法「ところで、またシグフレイが出たらしいんだ」

 

次の出現ポイントはハイバーニア州。魔将軍グウィネス家の領地です。

少々回り道ですが、ケイ州⇒サンドリア州⇒グラディオン州⇒ハイバーニア州、と移動します。

 

ハイバーニア州

サンドリア州と、グラディオン州では特筆すべきこともなく、あっという間にハイバーニア州に着きました。

カモン!パトリシア!!

 

f:id:seashow-kirie:20170216160159j:plain

パ「ハイバーニア州は四将軍家の一つ魔将軍グウィネズ家の支配地です。帝国末期にグウィネズ本家は力を失い、三つの分家が実質的な支配を行っています」

処「分家同士の仲は良くないだろうな。その辺りが奴の狙いか」

 

ということで、三分家を回ります。

内乱工作

マクリルカリ、ケオブラン、フォモーワ、全てにシグフレイの手は回っていました。

マクリルカリへは他の二分家への先制攻撃

ケオブランへはマクリルカリと組んでフォモーワ襲撃

フォモーワへは本家侵攻

グウィネズ家同士の内乱を引き起こし、ハイバーニア州を混乱に陥れるつもりです。

 

f:id:seashow-kirie:20170216162757j:plain

最後に静寂の杜も訪ねてみましたが、シグフレイは来てない、とのこと。

アーサーが怪しんでいると、ついに姉さまが登場です!!

姉「父は嘘をついています。シグフレイは来ました」

 

f:id:seashow-kirie:20170216163107j:plain

シグフレイと精霊の玉座について話して以降、様子が変わったらしい。

精霊の玉座はかつてグウィネズ家を破滅の淵に追い込んだ曰くつきの玉座。

シグフレイの狙いはこの玉座と考えて良さそうです。

 

父親を心配するエリセド姉さまもシグフレイ捜索隊に加わることになりました。

 

鉱山襲撃

ハイバーニア州には三分家が管理する鉱山が各一箇所ずつ、計三箇所あります。

この鉱山になにやら異変が・・・。駆けつけて襲撃者を撃退!!

 

ケオブランの鉱山を襲撃していたのはマクリルカリの兵士に良く似ていました。

フォモーワの鉱山を襲撃していたのはケオブランの兵士に良く似ていました。

マクリルカリの鉱山を襲撃していたのはフォモーワの兵士に良く似ていました。

 

三分家のTOPは、バルマンテ君が「シグフレイの手先だ」と説明しても聞く耳を持ちません。

こうなったら、本家に仲裁を頼みましょう。

 

f:id:seashow-kirie:20170216163923j:plain

本「本家の言葉など聞く耳もたぬ連中だ。私の力ではどうにもならんよ」

超弱腰wwwwww

 

ここはエリセド姉さまに登場していただきましょう。

姉「お父様、そんな投げやりにならないで。弟を失ってからのお父様の落胆ぶりは、私も見ていて辛かった。でもハイバーニアの人々のことを考えて。争いが激しくなって幸せになる人なんていないわ」

 

なるほど、どうやら嫡男を亡くして気力ゼロみたいですね。

 

本「エリセド・・・」

 

お、これは、改心あるか!?

 

本「この連中に何を吹き込まれた?こやつらはケイ州の手の者だぞ。父よりもその連中を信じるのか!

姉「お父様・・・」

 

だいぶシグフレイにやられてますね。

というか、四将軍家って仲悪いのん???

 

処「今は分家の争いや娘のことよりも、精霊の玉座のことで頭が一杯という感じだな」

本「な、何を言うか、ケイ州のスパイどもが!立ち去らねばひっ捕らえるぞ!」

 

本家のオヤジはこの有様なので、まずはシグフレイ探しを優先します。

精霊の玉座での大精霊の召喚にはある程度の精霊力を蓄積する必要があるそうです。

とすれば、ヴァッハ神のアーティファクトがある「テアナヴァッハ」にシグフレイが現れる可能性が高い。

一同はテアナヴァッハへ向かいます。

 

テアナヴァッハ

f:id:seashow-kirie:20170216165229j:plain

読みどおり、すでにシグフレイが来ていました。

テアナヴァッハへ突入し、シグフレイを追います。

 

「まだ何の罪も犯してはいない」と逃げだしたシグフレイですが、三分家にあっさり捕まりました。

 

f:id:seashow-kirie:20170216165350j:plain f:id:seashow-kirie:20170216165504j:plain f:id:seashow-kirie:20170216165525j:plain

 

処刑と大召喚

三分家の告発により、シグフレイの処断が決まりました。

今回は本家の当主も見ているため、アーサーも手が抜けません。

法「元コハン城執政シグフレイ。グウィネズ家に対する陰謀罪、禁呪使用未遂罪、複数のグウィネズ家家臣への殺人罪、傷害罪、殺人教唆、詐欺罪、強盗、窃盗、聖域陵辱罪、その他27の罪により、死刑を申し付ける」

 

f:id:seashow-kirie:20170216170127j:plain

斬首!!

 

シグフレイの死をトリガーに精霊力が満ちた玉座には「大精霊」が召喚されました。

 

f:id:seashow-kirie:20170216170304j:plain

大精霊ダサッ!!!

 

処刑まで計算に入れた計画だったのですね。

精霊を倒して静寂の杜を出るときに「木の五行武器」も貰いました。

 

さあ、次にシグフレイ復活の噂が届くまで束の間の休息です。

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)

kirie1000.hatenablog.com

 

次回は行ったことの無い州へGO!

ポチ(。・・)σ