ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【サガ スカーレット グレイス】レオナルド編 その22「アイ・ハヌム」【ストーリー ネタバレ有り】

f:id:seashow-kirie:20170209110912j:plain

ついに到達しました!

<記事100本目>

だからなに、ってことはないですが。

 

【注意事項】

本記事はストーリー記録を目的としたプレイ日記であり、ゲーム攻略を目的としたものではありません。

従って、記事内にはゲームのネタバレがふんだんに盛り込まれております。

 

以下に該当する方は別のページへ移動されることをお勧めします。

  • これからサガスカをプレイするつもりの人
  • サガスカの攻略情報をお求めの人
  • 個人の主義・主張でネタバレが大嫌いな人

↓1.26発売 「サガ スカーレットグレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓」レビュー書きました

kirie1000.hatenablog.com

 

それでは、続きをどうぞ。

>>最初から読みたい人はコチラへどうぞ<<

>>ウルピナ編はコチラ<<

 

許しが出た

これまで何度もお伝えしていますとおり、サガスカではラスボス戦のためにアスワカンへ突入する際、詰んでしまうことがないようパラメータチェックが入ります。

 

レオナルド編では、北東界外でアイ・ハヌムがアスワカンだと分かったあとにリサが
「寄り道するのも、いいんじゃない?」とか言い出したアレです。(その11参照

 

水の五行武器獲得で気が滅入るほどの戦闘を繰り返したので、アスワカンへ向かう船着き場に行ってみたところ・・・

 

f:id:seashow-kirie:20170209111520j:plain

ついにリサの口から「そろそろ「アイ・ハヌム」へ行ってみてもいいかな」とOKサインが出ました!!

 

農「そうだな、リサ、アスワカンへ行くぞ!」

 

帝国図書館

ウルピナ編では帝国図書館の地下から中央神殿に行きましたから、今回もまずは帝国図書館に行ってみます。

 

f:id:seashow-kirie:20170209111852j:plain

そういえば、こいつの助言で北東界外くんだりまで行くことになったんでしたね。

まあ、そのお陰で「アイ・ハヌム」がアスワカンにあることも分かったんですが。

 

農「ああ。この下にあるらしいな、「アイ・ハヌム」」

図「まあ、そんなガセネタ、誰に聞いてきたの?」

農「質問しているのはこっちだ。お前、何か知っているだろう。「アイ・ハヌム」へはどうやって行くんだ?」

図「あんたみたいなのを、「アイ・ハヌム」に行かせるわけにはいかないのよ。「アイ・ハヌム」へ行くってことは、神々の力を授かるってことなのよ。あんたみたいなのに、その資格があるわけないでしょう。帝国建国期に多くの偽皇帝が生まれたわ。星神の力を受けきれずに滅び去った者達がね。その最後の一人が、帝国を築くことに成功したの。あんたなんか、人迷惑な偽皇帝にしかなれないの。だから、「アイ・ハヌム」へは行かせない!」

農「そんなのは関係ねえんだよ!俺は「アイ・ハヌム」に「緋の欠片」を沈める。それだけだ。神とか皇帝とか、知ったことか。邪魔すんな、そこ退け」

 

図書館員なりの使命感があってのことみたいですが、レオには通用しません。

邪魔する図書館員達をぶちのめして地下へ降ります。

 

思い出

地下道から中央星神神殿に来ました。

「アイ・ハヌム」へ向かう前に旅の思い出を語り合います。

各プレイヤーが取ってきた行動によって内容が変化するタイプのイベントみたいですね。

 

f:id:seashow-kirie:20170209113809j:plain

ヤクサルト辺境州を出て、ケイ州で妙な男(シグフレイ)と変な女(マリオン)に会い、モウレワ州では塔作りを見かけ(放置して)、ノルム辺境州で見たオーロラがロマンチックで、グラディオン州で拾った赤ちゃんはスカーレットで、トラキニ州といえば火山噴火、北東界外の湖で会ったレオは精霊?、セレナイフ州はレオにとっては思い出したくないけど、リサは一生忘れないレオに救われた思い出、ロニクム州では偽物騒動、ユシタニア州はハマグリが美味かった(おい)、ビキニロ辺境州の連中は一番変(アスラナ)・・・そしてアスワカンが旅の終着点。

 

シグフレイ再び

神殿の中はガランとしていました。

 

f:id:seashow-kirie:20170209113845j:plain

このタイミングでシグフレイさん登場です。

執「行き詰まったみたいだね、レオナルド」

農「なんだ、お前。こんな所で何してる」

執「君の手助けをしようと思ってね」

農「ふざけんな!」

 

ほんと、ふざけんなですよ。コイツがここにいるってことは、「アイ・ハヌム」の場所を知っていながらノルム辺境州を勧めてきた、ってことですからね。

 

怒りを込めてブッ飛ばします。

 

シグフレイを倒すと神殿が下降を始めました。

 

アイ・ハヌム

f:id:seashow-kirie:20170209114301j:plain

アイ・ハヌムに到着です。

 

嬢「ねえ、レオ。本当に沈めるの?何か、悪いことが起きそうな気がするわ」

農「俺は「緋の欠片」を沈めるために、ここに来た。だから沈める。沈めずに帰るっていうのはないぞ」

嬢「それじゃあ、最初のあの女の人の石だけにしたら?だって、最初の目的はそうでしょ?」

 

女から預かった石、自分の石、その他の石、投げ込み方や順番によってラスボス・ファイアブリンガーの強さが変わる仕組みです。

 

ファイアブリンガー1戦目終了

 

嬢「今のは、ファイアブリンガー?やっぱり、レオ、あの女に騙されたのよ」

 

レオ、石投げる。

 

ファイアブリンガー2戦目終了

 

嬢「なんであたし達、ファイアブリンガーと戦ってるの?意味が分かんないよ」

 

レオ、石投げる。

 

f:id:seashow-kirie:20170209115008j:plain

ウルピナ編同様、この第三形態まで倒し切ったらクリア。

次回はエンディングです。

 

↓私も買った限定盤!残数わずか!!(もう無いときはゴメンネ)

↓イトケンさんのBGMは最高!!

サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-12-21)
売り上げランキング: 346

↓難解な設定を徹底解説!ついに発売!!

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 (SE-MOOK)