ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【あおざくら】日本で一番厳しい大学といったらココ!!

 

f:id:seashow-kirie:20170126175741p:plain

上級生から竹刀を向けられる寮生活なんていかがですか?

 

こちらは週刊少年サンデーで連載中の漫画

「あおざくら 防衛大学校 物語」の一コマです。

↓コミックス版

あおざくら 防衛大学校物語 1 (少年サンデーコミックス)
二階堂 ヒカル
小学館 (2016-09-16)
売り上げランキング: 15,425
あおざくら 防衛大学校物語(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-10-14)
売り上げランキング: 16,657

作者は二階堂ヒカル先生

コミカライズ作品や、原作者付作品の作画担当から下積みを重ね、

2014年から少年サンデーで「ヘブンズランナーアキラ」を連載。

↓コミックス版

ヘブンズランナー アキラ 1 (少年サンデーコミックス)
二階堂 ヒカル
小学館 (2014-08-18)
売り上げランキング: 106,248

巨体でコミュ障の主人公が陸上競技を始め部員と交流を持つ話。

とりあえず、主人公が怖すぎ&気持ち悪すぎです。

 

あおざくら 防衛大学校 物語 

そんな二階堂先生の新作が、

幹部自衛官を養成する国営の教育・訓練施設

防衛大学校 を舞台とした

「あおざくら 防衛大学校 物語」です。

 

------かんたんなあらすじ------

主人公の近藤勇美は、勉強が大好きなのに家庭の金銭的問題で進学を諦めていたが、

全寮制で学費無料、それどころか給料までもらえる大学、

防衛大学校の存在を知って受験、見事合格する。

 

しかし、国を守る自衛官の幹部要請学校の生活は甘いものではなかった・・・。

---------------------------------------

 

どれくらい甘くないかと言うとですね、

 

キャプションの画像にある「入室要領演練」なんだかご存知ですか?

 

「演練」は習熟のため、繰り返し練習することですね。

じゃあ、一体、何を練習するのでしょうか。

 

 

答えは入室の手順です。

たとえば、学校生活で校長室に入るとき、会社で役員室や社長室に入るときは、

必ずノックをして「失礼します」と声をかけ、

「どうぞ」の声を貰ってから中に入りますよね?

 

防衛大学では、上級生のいる他部屋に入るときの手順が有ります。

それが「入室要領演錬」なのです。

 

手順を覚えていないなんてことは言語道断。

服装が乱れているだけでもNGです。

 

他にも、寝具の片付けが下手だとベッドが窓の外に飛ばされていたり、

誰かにミスがあると連帯責任で、

全員腕立てやらランニングやら空気椅子やら。

それはそれは、想像を絶するような環境です。

 

そんな防衛大学校で、先輩や仲間達と育む絆

国防とは自衛官とは、を学んでいく

主人公の成長は読む人の心を打ちます。

 

厳しさには理由があるんです。愛があるんです。

 

現在、既刊2巻。

すぐにでも本誌に追いつけますよ!!

 

とりあえず1回読んでみたい、って人には

貸本サイト Renta! もオススメです。

あおざくら 防衛大学校物語 1

 

 

私も毎週続きが楽しみで楽しみで。

 

読者ぼしゅーちゅー

ポチ(。・・)σ 

 

↓コミックス版

あおざくら 防衛大学校物語 1 (少年サンデーコミックス)
二階堂 ヒカル
小学館 (2016-09-16)
売り上げランキング: 15,425
あおざくら 防衛大学校物語(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-10-14)
売り上げランキング: 16,657