ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

【新連載漫画】舞妓さんちのまかないさん/小山愛子 @週刊少年サンデー5・6合併号

少年サンデーにも新連載が登場!!

しかも少年誌では超珍しいジャンルです。

 

小山愛子先生

まずは作者紹介から!

 

小山愛子先生

 

寡聞ながら初めて聞くお名前ですが、サンデー超、ゲッサン、スピリッツでの連載経験がある作家さんです。

 

代表作はゲッサンで連載中の「ちろり」でしょうか。

 

↓コミックス版

ちろり 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
小山 愛子
小学館 (2012-02-10)
売り上げランキング: 121,625

↓kindle版

ちろり(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-04-30)
売り上げランキング: 52,397

 

舞妓さんちのまかないさん 

今作「舞妓さんちのまかないさん」も日常系です。

『まかないさん』というフレーズからも分かるように料理がテーマですが、ジャンプの「食戟のソーマ 」みたいな凝った感じではなく、あくまでフツーの料理を美味しそうに描くマンガです。

 

-------------------あらすじ-----------------------

舞台はもちろん京都。酔客を持て成す舞妓さんたちも置屋(下宿)に変えればふつうの女の子。

自分のプリンが食べられた、化粧水が使われた、と大騒ぎ。

そんな彼女たちのご飯、つまり「まかない」を作る少女のお話です。

------------------------------------------------------

 

凄くないですか?

 

少年誌で

日常系

しかも料理!

 

ちなみに料理の絵、なかなか「しずる感」あります。

 

f:id:seashow-kirie:20161228174026j:plain

今回、サンデーの表紙がKis‐My‐Ft2だったり、サンデーの新編集長、少年誌にもかかわらず、女子層獲りに行ってますよね、コレ

 

いやあ、思い切ったなあ。

でも、アリだと思います。

 

今回の紹介は以上、、、なんですが、実はマガジンにも新連載があったので、

そちらも早めに紹介します。

 

 

切り絵のテーマ リクエスト募集中♪
ぜひコメントください。

 

ポチ(。・・)σ 

  

★ランキング参加中★

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

にほんブログ村