ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

オススメの切り絵ブログ 厳選5選

残念ながら切り絵はそれほど人気の高いブログジャンルではありません。

つか、ぶっちゃけ超マイナージャンルです。

 

先日、「にほんブログ村」の 切り絵・貼り絵 人気ランキング に

当ブログを登録したところ、あっという間に12位です。

トップ10も目前!!

 

と言っても、

そもそも参加ブログの半分くらいは更新頻度がすごく少ないんですよね。

中にはもう更新が止まっているものもあるみたいです。

 

切り絵は制作に時間がかかるから仕方がないのかもしれませんが。。。

 

今回紹介するブログもあまり更新されているわけではありません。

しかし、これまでに投稿されてきた過去記事は必見です。

 

それでは、オススメ切り絵ブログ 厳選5選をご紹介致します。

 

これまでのキヲクこれからのキロク

mochiotama.doorblog.jp

こちらのブログ、メインの切り絵が「逆抜き」なのです。

通常、切り絵では黒い紙をベースに線を紙に残して制作します。

しかし逆抜きでは、白い紙をベースに線を切り出して制作するのです。

 

逆抜きのメリットは、通常の切り絵では残しづらい顔のパーツなどの

線が繋がらない箇所を全て残すことが可能になります。

 

もちろん、白い紙が全て繋がっていないと切り離れてしまうので、

わざと線を途切れさせる必要が出てくるのですが、

いつもの切り絵とは雰囲気の違う切り絵を作ることが出来ます。

 

ブログのヘッダーに使われている千石撫子の切り絵はとても綺麗です。

 

ちなみに、逆抜きであれば文字も通常のフォントで残すことが可能です。

 

mochiotama.doorblog.jp

 

soujuの切り絵日記

blog.livedoor.jp

こちらは 切り絵・貼り絵 人気ランキング 6位 のブログです。

切っているのはプロの切り絵作家さんの図案集だったり、

ゲームキャラだったり、ジャンルは様々で特別珍しくはありません。

 

しかし、とてもブログが読みやすいです。

 

切り絵の進行写真など、画像をふんだんに使い、

少ないテキストで簡潔にまとめてあります。

 

強調文字を使わなくても、こんなに読みやすいのか、と感心しました。

 

無駄話ばかりの当ブログとは大違いですね(爆

 

blog.livedoor.jp

 

私は普段、カラー切り絵はやらないんですが、

こういった立体切り絵にカラーはとても映えますね。

 

いつかやってみようかな、という気になりました。

 

あぁ有象無象な切り絵が多め?ブログ

ameblo.jp

こちらは同ランキング 8位 のブログです。

すごく独特の雰囲気が漂ってます

 

その中でも特に、外道百鬼というカテゴリは必見です。

切り絵・外道百鬼|あぁ有象無象な切り絵が多め?ブログ

ブロガーさんご本人がデザインされた妖怪デザインの切り絵、

なんとそれぞれ設定までこだわってます。

 

この切り絵ブログは

f:id:seashow-kirie:20161025165041p:plain

 

雅美の切り絵ブログ

ameblo.jp

 

こちらは圧倒的正統派。

Google検索で「切り絵 ブログ」と検索したら、

2016年10月25日現在、1位でHITします。

 

完成した切り絵を見ているだけで圧倒されます。

切り絵 完成版|雅美の切り絵ブログ

 

やっぱり、プロって凄いんですねえ。

でもこの方、切り絵始めて1年ちょっとで、受賞暦あったり、

個展決まったりしてるんですよ。

佐藤 雅美のプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

うん、才能が全く、異次元レベルで違うみたいです。

 

Shoko Otsuka KIRIE ART WORKS

ameblo.jp

最後にご紹介するこちらのブログもプロの切り絵作家さん。

ただし、テーマはミュージシャンを中心とした人物切り絵です。

 

特に、結婚式・披露宴用に受注制作していらっしゃる、

ウェディング切り絵は素晴らしいです。

 

私も真田丸で2本ほど切りましたが、人物切り絵って難しいんですよね。

影の取り方とか、そもそも似ない、とか。

もちろん、プロの切り絵作家さんは違います。

ドット切りという手法があるのも初めて知りました。。。

 

さて、厳選5選のオススメブログはいかがでしたでしょうか。

皆様の切り絵の、そしてブログ更新の参考になりましたら幸いです。

 

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ イエロー 216BY
オルファ (2013-10-21)
売り上げランキング: 27,947
NT デザインナイフ D-400P
エヌティー(NT)
売り上げランキング: 96
オルファ(OLFA) カッターマットA4 (225x320x2mm) 134B
オルファ
売り上げランキング: 31
切り絵のテーマ リクエスト募集中♪
ぜひコメントください。

 

ポチ(。・・)σ 

  

★ランキング参加中★

☆なんと14位に躍進!引き続き、応援お待ちしてますっ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

にほんブログ村