ゲマリエ1000

ゲーム/マンガ/切り絵のブログ <ゲ・マ・り絵>

【広告】

MENU

ソーシャルゲームにおける天野喜孝の価値について考える

f:id:seashow-kirie:20160927114552p:plain

 

子供の発熱が続いていて、看病のため全く切り絵が進んでいません。

それでも隔日更新は続けていきたいので、自然と「幕間のよもやま」カテゴリが充実してしまうという。。。

 

天野喜孝の価値とは

大して盛り上がっているわけではないのだけど、こんなはてブを見つけました。

 

「イメージイラスト:天野喜孝っていうソシャゲ?」とやらは、おそらく、「追憶の青」のことかな、と推測。

かのGREEがLINEと組んで、ガッツリPR展開している注力作ですね。

 

それはさておき、はてブコメントを見ても多くの意見は、特定層(30代後半~40代くらいの男性)の思い出補正といったものです。

『日本においては』概ね、そのとおりなのでしょうし、ソシャゲのメイン課金層を考えれば、その層に刺されば十分とも言えますね。

 

世界の天野喜孝

しかし天野喜孝の『価値』を語るのでのであれば、やはり世界に目を向けねばなりません。

 

これまで、ニューヨーク、ロンドン、パリ、と個展を開いてきて、欧米で高い評価を得ていると言われてきましたが、最近では中国での人気がスゴイそうです。

 

直近では今年の6月、中国美術学院CAFEサミットにて講演。

oggipictures.jp

 

中国美術学院というのは、日本で言うところの「東京芸術大学」のようなもの。

イラストレーターとしてではなく、画家・芸術家として人気が高いことが伺えます。

 

さらには上海ファッションウィークとのコラボも。

これは美術・衣装デザイナーとしての天野先生ですね。

エムズマネジメントオフィス - タイムライン | Facebook

 

ソーシャルゲームと中国

日本のソーシャルゲーム市場が寡占状態となっているなか、日本以上の市場規模を持つ中国はとても魅力的です。

cyber-z.co.jp

 

日本だけでなく、中国へのローカライズ・カルチャライズ展開を視野に入れれば天野喜孝先生のデザインはとても効果的だと思います。

 

おそらく、天野先生の事務所には中国の大手ゲームパブリッシャーからデザイン協力のオファーが来ているのではないでしょうか。

 

圧倒的余談

天野喜孝の価値とは

一度だけ見たことがある、梅田で。天野氏は絵師としては一流かもしれないが人相や雰囲気を見た瞬間、何かに生気でも掠め取られてるのがまるで死んでるジミー大西に見えた。彼の横には必ず女性がいる。これが原因か。

2016/09/27 07:57

その人のことを指しているかはわかりませんが、いつも天野先生のアテンドをしている女性は、マネジメント会社の女社長さんだったりします。

 

しかし、画集の数スゴいですね。

私はFF6のパッケージイラストがとても好きです。

 
ポチ(。・・)σ